無料診断ページ(事業シミュレーション、競合ECサイト比較調査)をリニューアルオープン
オウンドメディア「なるほど!まかせてEC」に掲載中の無料診断ページ(事業シミュレーション、競合ECサイト比較調査)をリニューアルオープンしました。
事業シミュレーション:https://makasete-ec.jp/naruhodo/simulation/
競合ECサイト比較調査:https://makasete-ec.jp/naruhodo/competition/
リニューアルした目的・背景
昨年2023年8月に無料診断ページ(事業シミュレーション、自社・競合ECサイト比較調査※)を公開いたしました。
しかし、無料診断サービス開始前に急ピッチで作成したため、最低限の情報のみの掲載となっており情報の薄さや分かりにくさがありました。また、レイアウトやデザインも見やすさや使いやすさが欠けた作りになっていたため、UI/UXを見直すことが必要だと思い、今回ページをリニューアルすることになりました。
主なリニューアルポイント
・ページ内リンクを設置
ファーストビュー直下にページ内リンクを設置したことで、ページ全体のボリューム感をユーザーがイメージできるようにしました。
また、ユーザーが気になる項目をクリックすることでページ内の回遊性を高めることを目指しました。
・サンプル資料のダウンロード
診断レポートのサンプル資料を作成し、ダウンロードできるようにしました。
実際に出せるデータ項目が分かるようになりました。
・記載内容の変更
パッと見て理解しにくい用語や書き方を避け、短文で判読性の高い文章に修正しました。
また、EC初心者の方でも理解しやすい文章にしました。
デザイン
・ファーストビュー画像
大胆な濃い色でインパクトを与え、配色とレイアウトのバランスを取り視覚的に引き立つデザインに仕上げました。
波の形状を使用し、洗練された印象と控えめで上品な光沢から「高品質なイメージと、サービスや商品の質を伝えられる」ように仕上げました。
・ファーストビュー以降(ページ中間部分)
スタイリッシュかつ爽やかなデザインで信頼感、誠実さ、真面目な印象を目指しました。
クリーンで整理されたレイアウトデザインにして、視覚的に心地よく安心できるようなイメージを目指しました。
・お問い合わせフォーム
フォームの背景に色を付けることで、フォームが明確に区別され、ユーザーがどこでアクションを起こすべきかを簡単に認識できるようにしました。
サイトURL
事業シミュレーション:https://makasete-ec.jp/naruhodo/simulation/
競合ECサイト比較調査:https://makasete-ec.jp/naruhodo/competition/
HATMEでは、今後もEC参入を目指す事業主様や既にECサイトを運用している事業主様の手助けになるサービスの提供を続けるとともに、サイトの機能拡充、改善に取り組んでいきます。